週刊とっしーぱんち

昭和生まれのブロガーが綴る、全力脱力系雑記帳

ここ3ヶ月とお金の話

時は来た!とかいって全然来ていなかったブログへようこそ!(空元気)

久々の記事は時が止まっていたここ3ヶ月の出来事です。テーマはお金。

新 NISA を始める準備を始める。

つまり実は何も手をつけていない NISA。いい年だし、もう少しファイナンス的なものを取り入れていきたいところ。

現在マネックス証券、楽天証券を口座を持っているのでそのまま運用していきたいところですが、SBI 証券もかなり評価が高い。手数料の安さとか取り扱い銘柄の多さとかがウリなのかな?詳しい人教えて!

Twitter が X に

瞬く間に変わってしまいましたね。SNS 界的には大きなニュースだったのではないでしょうか。

使い勝手が大きく変わっているわけではないですが、TwitterBrue への加入して条件を満たすと収益が分配されるようになったのが大きいところでしょうか。条件は以下3つ

  • フォロワー数500以上
  • TwitterBlue というサブスク加入済み
  • 直近3ヶ月のインプレッションが500万以上

インプレッション500万は1月あたり平均166万。30日で割ると1日5万くらい。1日10投稿するとすれば1回あたり5000インプレッション。

参考までに僕の X アカウントは直近1ヶ月で1万5000くらいでした。1日分5万もいかない。TwitterBlue入ったら多少インプレッション増えるのかもしれないですが、全然足りないですね。。

プログラミング言語Swiftを学ぶ

せっかくApple製品に囲まれているのだからいつかやろうとしてまるでやっていなかったのがこれ。iPhone,AppleWatch,iPad,Mac向けのアプリを作る場合に習得が必要なのがSwiftという言語。

うちのMacBookさんは相変わらず元気いっぱいなので、XCodeでSwiftのサンプルプログラムをしばき倒しているところです。

今年中にMac用に1本、iPhone用に1本とアプリを作ります。なんらかの収益化目標だったりユーザからのフィードバックがあると活力になるので、年内中に公開までは行きたいですね。

個人的に一番しっくりくるのがSwift学習

率直に言えば上2つに比べて学びに対する姿勢が一番前向きに取り組めているのがこのSwift言語。人それぞれ向き不向きがありますからね。投資もSNSも対象が自分の外でしかも数が多いので疲れてしまうのか?

組み合わせの妙を楽しみたい

じゃあ他をやらないのか、っていうとそこは色々やっていきたいとは思うので、自分がしっくりくることにプラスして、投資やSNSもやっていきたいなと思うわけです。データ分析っていう点では投資もSNSも相性が良いのかな?と思ったり。ただ漫然とデータ分析しても楽しくないと思いますけども。

ほしいお金からではなく、自分の充実度をお金に変えていく感覚

お金は大事。もうこれはなくてはならない存在。だけどもほしいお金から逆算して何かを始めるより、自分が楽しめることや充実感を、どうお金に変えていくかっていうことが自分のテーマです。